こんしゅうはぜんぺんで、らいしゅうはこうへんなんだよ、ばいばい

  • 2

    Followings

EUKARYOTEでは8月2日(金)から8月25日(日)までの会期にて、石川和人の個展「こんしゅうはぜんぺんで、らいしゅうはこうへんなんだよ、ばいばい」を開催致します。


世の中は有り余る情報化により、全てが記号化している。記号化されたモノは私達に利便性をもたらしたが、意味を無くさせた。そして私達自身をも記号化させた世界がリアリティをおびてきている。つまりオリジナルの存在の意味や価値が見出し難くなっているのだと思う。
ジャン=ボードリヤールのシミュラークルのように、現実とは切り離されたハイパーリアルの世界が中心になりつつあるのではないか。私はこの文脈を引用し、今回の展示では、オリジナルに依存する模造時期、大量生産による複製とコピー、そして現在のシミュレーションと現実の区別がつかなくなるハイパーリアル、の大きく3項目に分け、現在のもどかしさ、その先を知りたいとおもいつつも結果を知りたくないような気持ち、このままに展示をしたいと思う。
今は”ここ”にあるけど本当に”ここ”に意味があるのかもわからないし、今週も来週とも永遠にばいばいはしたくないから。

EUKARYOTEで2回目の個展となる本展では3フロアを使い、1階ではタイトルの前編にあたる「Matter of light」のシリーズ作品を展示し、2階は後編として2018年から自身の名を冠したブランドをスタートさせたファッションデザイナー・橋本祐樹とのコラボレーションによって生まれた作品を発表、3階では仮想と現実が曖昧となった現在をテーマに、デジタル画像を様々な物理的なメディウムに落とし込んだ作品と、その反対にプロジェクションやVRゴーグルを用いて物質感が取り払われた作品を体験させる実験的な空間となります。


夏季休廊: 2019年8月12日(月)ー8月16日(金)
オープニングレセプション: 2019年8月2日(金)18:00〜20:00
イベント: 会期中どこかで開催予定
デザイン: 西頭慶恭
コラボレーション: YUKI HASHIMOTO
協力: 東京ビジュアルアーツ, 株式会社フレームマン


EUKARYOTE: https://startbahn.org/217566abd959a3855394

東京都渋谷区神宮前3-41-3
Open : 12:00-19:00
Closed : Monday
http://eukaryote.jp/exhibition/kazuto_ishikawa_solo_ex_2019/